2019年8月24日土曜日

子どもの友達づくり

ボランティアの電話相談室でよく出る話題に、

「お友達とうまくいかない。。。」
「どうやったらおともだちになれるのかわからない。。。。」

というのがあります。

すぐに出来るコンピューターゲームや、核家族化、などから子どもたちの人との関わりかたを学ぶ機会も減ってきているからでしょうか?

そんな時の4つのステップをティンクルフレンドでは紹介しています。
どうぞ、お子さんとシェアしてください。💗

① まずは😀😀スマイル!
② 遊んでいる友達の仲間に入りたかったら ”入れてくれる?”
 これも笑顔でフレンドリーに。
③シェアー と リスペクト
 お友達関係は一方通行ではなく二方向。
 お互いの違いも認めて、自分がしてほしいと思うように相手にもする。
④お互いを知る。
 新しいお友達の事を知るために質問をしてみる。
 そしてお互いのことをよりよく理解出来るように、一緒に時間を過ごす。

何を言って良いお子さんには、例えば、
 * 好きな食べ物は何?
 * 好きな映画は?
 * 好きな動物は?
 * お誕生日はいつ?
 * 好きな洋服は?
 * 大切にしているものは?
 
 などの質問から初めて見ることもできます。💪

 当たり前のことのようですが、子どもたちは案外と自然にはできないものです。
 実際の言い方などを一緒に練習してあげても良いでしょう。💗

そしてもう少し進んだら、
 
 * 将来は何になりたい?
 * お風呂に入っている時に歌う好きな歌は?
 * 一番会いたいと思っている有名人は誰?
 * 得意なことは?

 などなど。

 さて、最後に質問、
 以上の質問、あなたのお子さんについて、あなたは答えを知っていますか? 😯
 




0 件のコメント:

コメントを投稿