2015年10月18日日曜日

華やかな Expat ライフの影に。。。

今日の現地メジャー新聞ストレーツタイムズ、日曜版のニューストップに掲載されていた記事から。

エクスパット、豪華な車を乗りまわし、夜はシャンぺ―ンを楽しむ海外からの駐在員。
外人の駐在国として常にトップの位置を占めるシンガポールだが、つい今月あるエクスパット家庭で5才のこどもが亡くなるという痛ましい事件があった。詳細は以前不明だがエクスパットであったベルギー人の父親は前妻との間で子どもの養育権で争っていたという。

一見華やかなに見える生活を送っているように見えるエクスパット生活も悪い事が起きると、外国である故にそれが益々悪くなる。。。そして、鬱、離婚、暴力につながってゆく。

正確な数字は出ていないが、現地の専門家によるとその数は少なくないという。
特にこどもがいる家庭での夫婦不和は自国にいる場合よりも問題が深刻化しがち。

多くの場合、片方はディペンデントビザで来星しているので、離婚も複雑化。
離婚後働いていない側が子どもをつれて自国へ戻りたくても相手の同意を必要とするため難しくなる場合もある。

とざっとこんな内容でした。

海外であるゆえに、相談する場所、相手も限られ、何かと一人で抱えてしまうことが多いのは自国以外で暮らす私たちすべてに共通しています。

始めのハードルは来星直後の適応。そして友達づくり、居場所づくり。
誰にとっても大変な努力と勇気のいることです。
すぐに上手くはいかないかもしれません。

「でも周りの皆は問題なく、楽しそうにしている。。。」
いえ、それはあなたの思いこみかもしれません。
どうぞ、自分にプレッシャーを与えることのないように。
1人で悩むことのないように。



0 件のコメント:

コメントを投稿